静岡県西部地区の基礎工事、外構工事ならおまかせ! ベタ基礎一体打ちやってます! 浜松市東区有玉南町2465

お好み焼き

先日



東区薬師町にある



お好み焼き花子さん



ランチを食べにいってきました



サラダとウーロン茶がついたランチで



お好み焼きも大きく



ボリューム満点



お好み焼き



とても美味しく



お腹一杯になりました



ごちそうさまでした!





帰りに花子さんから御質問を頂きました



「工事現場によくある高さを見る機械のことを教えて下さい」



とのこと



お好み焼き



こいつですね



これはレーザーレベルといって



高低差を見る機械です



私達は地盤の高さや



コンクリートの高さを見るのに使います





この機械から一定の高さのレーザーを出して



お好み焼き



こちらの受信機でレーザーを受信します



お好み焼き



一定の水平の高さでレーザーが出てるので



受信機がその高さに近づくと



「もう少し上ですよ」



「もう少し下ですよ」



と矢印が表示されます



ピーピーと音も出て反応します



これによって



高い箇所、低い箇所が分かり



平らになっているかどうかが分かるのです



昔は目で見る機械しかなかったので



一人が機械を覗いて



一人が目盛のついた棒を持っての作業だったので



二人の作業員が必要でした



このレーザーレベルが出たことによって



一人で高低差を測れるようになり



たいへん便利になりました



今はいろいろな種類の



レーザーレベルが売られています





人間ってすごいですね



そのうち



建設作業員もロボットになる時代がくるのかな?










同じカテゴリー(私事)の記事
久しぶりの
久しぶりの(2019-02-20 17:01)

猛暑
猛暑(2018-07-18 15:33)

卓上漆喰竃
卓上漆喰竃(2018-05-09 18:24)

ラーメン
ラーメン(2018-03-01 18:19)

新年
新年(2018-01-06 16:41)

ラーメン
ラーメン(2017-12-13 11:17)

この記事へのコメント :

おたふくおたふく
花子さんです。

いつもお世話になります。

また、今回は私のつまらない質問にもお答えいただき
ありがとうございました。

そうです。
この機械です。
不思議に思っていましたが、ていねいに教えていただき
すっきりしました。

他人の仕事って、おもしろいですね。
ごく普通のことだと思っていても、知らない人からしたら
好奇心一杯です。

また、質問しちゃおーかなあ~ (^_^)
2013年05月14日 19:01
ベース・ワイベース・ワイ
花子さん

こちらこそ、お世話になります。
いつも美味しいお好み焼きありがとうございます!
そうなんですよね。
他人の仕事は興味津々ですよね。
今度は私も質問させていただきます!^^
2013年05月14日 21:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
お好み焼き
    コメント(2)