静岡県西部地区の基礎工事、外構工事ならおまかせ! ベタ基礎一体打ちやってます! 浜松市東区有玉南町2465

型枠掃除

基礎の型枠を外して、作業場に運び、

毎回、同じように掃除を行います。

型枠掃除

固くなったコンクリートが付いているので

これがまた、たいへんな作業です。

型枠掃除

ケレン棒でガリガリとかじって、金タワシでこすり、

型枠掃除

うすい油を染み込ませた布で綺麗に拭きとります。

型枠掃除

これを表面と裏面の両方、必ずやります。

型枠掃除

コーナーなど、小さなものも全て行います。

型枠掃除

だいたい、バラして、運んで、掃除するまで

一件あたりの現場で4~5人で一日かかります。

ちなみに壁にはこんな文字が・・

型枠掃除



私は、利益が出れば、道具や設備投資はもちろん必要ですが、

あとは、毎日汗水流してがんばってくれている従業員に

たとえ一円でも多く還元したいと思っています。

道具や設備を少しでも長く、大事に使えば、

少しでも多く還元できます。

中には、「まだこんなの使ってるの?」なんて言われる道具もあります汗

ただ今の時代、私の力不足でなかなか思うように利益もでず、

設備投資や従業員に還元することができず、申し訳ない気持ちもある次第です・・


道具を見れば仕事が分かるとよく言います。

前に初めて仕事をいただいた工務店さんから

現場で型枠を組んでいるときに

「ベース・ワイさんはどんな仕事をするんだろうって思っていたけど、

型枠を見て安心した」

と言っていただけた時には、ホント嬉しかったです。

道具も現場もそうですが、綺麗にしといて怒られることはありません。

真面目に一生懸命、自分達のできることをする。

営業力のある大きな会社ではない私達はそのくらいしかできません。

ただ、

「お客様に喜ばれることが営業であり→会社のため→自分のため→家族のためである」

と私は思っております。
















同じカテゴリー(私の考え)の記事
夏季休暇
夏季休暇(2018-08-11 09:40)

新年
新年(2018-01-06 16:41)

作業着
作業着(2015-07-28 17:41)

寒かったですけど
寒かったですけど(2015-02-16 17:42)

寒いですが
寒いですが(2015-02-14 15:21)

仕事始め
仕事始め(2015-01-06 14:13)

この記事へのコメント :

ともくる〜ず
この話は自分も同感です(*^^*)

道具があるから自分逹がメシ食えるんですからね。
道具には日々感謝です(*^^*)ノ
2010年02月09日 22:20
ベース・ワイ
ホント、そうですね^^

いろんな人に、いろんなものに支えられて
生きていますからね^^
2010年02月10日 16:17
土建屋三代目
初めまして。

記事を読ませて頂き、社長の想いに感激してコメントさせて頂きました。

上に立つ人間がこのような考え方の会社で働ける従業員や使ってもらえる道具達、幸せものだと思います。

自分も親と土建屋を営む者ですが、ベース・ワイさんに追いつけ追い越せで頑張りたいと思います。
2010年02月11日 09:15
ベース・ワイベース・ワイ
土建屋三代目さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
こちらこそ、周りの土建屋さんなどに勉強させていただき、成長していきたいと思っています^^
毎日、生きてくのに必死です^^;
2010年02月11日 11:54

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
型枠掃除
    コメント(4)